半年間Dr.ジョーンズに師事してきましたが、あっという間でした。
最後の最後に新型コロナウィルスの影響で、リアルセミナーは中止となりZOOMセミナーとなりました。
VHC(バーチャルヘルスコーチ)史上初めて、3日間のセミナーがSNSを通して開催されたのです!!
そう決まったのがなんと前日。主催者側が直前まで決めかねていたことがうかがわれます。
とはいえ、ZOOMになったことで良い面もあり、私達生徒はそれを楽しんでいました。^^
なんでもポジティブにとらえることができるって、凄いマインドだと思いませんか?
さて本題に入ります。
今回は「睡眠」についてです。
私自身が睡眠が上手くいっておらず、そんなことからも超関心のあるテーマでした。
今回はDr.ジョーンズではなく、ハイパフォーマンス睡眠の山口真由子氏のZOOMセミナーに参加して、学習したことをまとめてみようと思います。
最初に結論から言うと、睡眠がしっかりとれていないと、いくら「栄養」を摂りましょう、「デトックス」しましょう、「免疫力」を高めましょう、「運動」しましょう!と言ってできたとしても、ダメということ。
睡眠は健康のすべての土台となることに、改めて気づかされました。
「睡眠負債」という言葉が、令和元年流行語大賞にノミネートされたことをご記憶されている方も多いでしょう。
日本は「睡眠負債」がかなりヤバイ状態だそうですよ。
負債という言葉は増えていくイメージがありませんか?そう、寝不足の蓄積が利息のように増えていくのです。
アメリカランド研究所からは、国ごとの現状や経済損失、GDP比、免疫力の低下、コミュニケーションの低下などが報告されているそうです。
NHKスペシャルでやっていた内容で、日本は年間15兆円の経済損失が睡眠不足からもたらされていて、一人に換算すると、一生のうち900万円だとか。。すごい数字だ!
中学校の不登校の理由の第一位がいじめ、第二位が起きられない(起床困難)というからこれも驚く。大人でも第一位は、朝の寝覚めが悪いことだという。
脳の重さは約1400g。1日7gの老廃物を出している。90%以上の深い眠りの時にしか、老廃物は出せない!
出せないと詰まる!アミロイドβが沈着してアルツハイマーになりやすくなるし、いいアイデアやクリエイティブなことができなくなり、思考が停止する。4時間以内の睡眠が1週間続くと、インスリンが25%低下し初期の糖尿病と同じ状態になるというから恐ろしい。
睡眠障害のリスクをあげてみると
・仕事の効率が下がる
・健康被害
・人間関係
・チャンスを逃す
・
・
等があげられる。
また、寝つきまでの時間ははやすぎてもダメ、8分以内が良い。理想は16分。30分以上で不眠症。
そして、寝ても眠い~~という人もいる。
山口氏は言う「睡眠は時間とパフォーマンスの掛け算」だと。
睡眠時間が増やせなければ、パフォーマンスを上げるしかない。このパフォーマンスのあげ方を教える人があまりないんだそうで。
(続く)